関ロッジレトロマルシェで二胡を弾く。
主催のお友達から
「着物で二胡の演奏をしてほしいの、合わせてアクセサリーの出店もね」とのご依頼。

「他とは違うことがやりたくてね、それで着物で二胡のお願いをしたんだよ」って、昨日準備のときにお話を聞いたよ。
300421 (32)
演奏の場所はここ。2階のランチスペース。
フロアーに仕切りがないのでマルシェの会場全体に聞こえる感じになる。
300421 (34)
会場のBGMとして演奏するので、MCは入れない。
マルシェでお買い物や店主さんとのやり取りにおじゃまにならないようにと考えて。

だから、曲目はプレートに書いて譜面台にかけておくスタイルに。
300421
チューニングもして、さあ、始めましょうかね。

午前はまだまだマルシェも人手が多く、
お店のほうを回っていらっしゃる方が多かったけど
午後はおひるご飯も済ませ、ゆったりと回っていらっしゃる方が多くて
お席もいっぱい、お席の周りで足を止めて聞いてくださる方、
会場がいっぱいになりました。
300421 (20)
「午前は初めから間に合わなかったから、午後からまた改めて聞きに来ます」と来られたお客様。
「何とか間に合ったの!!」とご家族で来られたお友達。
久しく会っていなかった二胡仲間さんそしていつもの楽しいお友達。
300421 (26)
外はね、こんな素敵な景色が! 赤いつり橋、わたってみたかったな。。。

300421 (22)
終わってから、出店マルシェのほうもお客様が一段落したので
久しぶりの二胡仲間さんとおしゃべり。
「やさしい音色なんやね~、アドリブも入ってていい感じだった」って。
そうか、弾く人によって、その人の音色があるんだね。

この日、オリジナルの曲を午前午後あわせて4曲ご披露させていただいたんだ。
彼女と「どうやって曲を作るのか」という突っ込んだお話もたのしかった!

着物で二胡。
袖を後ろから着物クリップでとめて弾いたけど やっぱり袖に弓が入っちゃう。
何度引っ掛かったことか・・・。

袖対策を考えないといけないな。やっぱり安全ピンが一番よさそうだ。


うれしかったのは、出店者さんから「よかったわ~、癒されたよ」、「お店を離れられないから見には行けなかったけど、素敵な音色が聞こえてきたもの」、「お願いしてよかった!」とのお言葉頂戴したこと。

こちらこそ、マルシェと合わせて、楽しい機会をいただきお世話になりました☆




このエントリーをはてなブックマークに追加