ティーハウスタップさんでの朗読会も無事に終わり、
次は読み聞かせ会ですね~♬と 
オーナーさんも私も楽しみにしているのが こちらのご案内。
IMG_6901

タップさんには、本が置いてあることは以前からご紹介しているでしょ。
その選書はいろんな分野があって、子供の絵本も紙芝居まで置いてあるよ。

このティーハウスの一番のコンセプトは
「ティーを飲みながらゆっくり過ごしてほしい」ってこと。

そんなオーナーさんに「カフェで読み聞かせどうかしら」と 
朗読会の計画をするときに話をさせていただきました。

図書館での読み聞かせはどこでも開催しているでしょ、
子育て支援や園でもやってるでしょ。
絵本が置いてあるこちらなら、いい環境だし 
親子で一緒にカフェに遊びに来るって感覚もいいんじゃないかしら?って。

参加費はどうしましょう? 
「私はこどもから参加費をいただくことはあまりしたくありません。」と告げました。
でもカフェなので保護者さんはドリンク代をいただかないと 
お店としての機能がなされないし。。。

すると、「お子さんは無料、兄弟何人で来ても無料、そしてジュースお出しします!!」
ええ!!いいんですか、オーナーさん!! 
「ぼくね、いつかそういうことをやってみたいと思っていたんです」と。

子連れでcafeってなかなか行けないしね。
お母さんたちのリフレッシュにもなればいいし、
ほかのおかあさんとの子育ての情報交換や交流にも役に立てば、
広い意味で孤立しない子育てにもつながるのかもしれないと思えたのよね。

それに、子供にとっても園や図書館とは違う 
飲食店で他のお客様がいる場所でのマナーも教えてあがられる。
(あっ、読み聞かせの会場は掘りごたつの和室のお部屋ですけどね。)

いろんな事の実験的になるかもしれないと、試しに開催してみることになりました。

5月から始まった町内の読み聞かせ園訪問で園長先生に趣旨をお話して、
年長さんを中心にこのイベントのお話をさせてもらったら すでに満席になりました。
お部屋がそれほど大きくないので、たくさんのお申し込みはお受けできないけれど
くまちゃんがカフェに行くことは珍しいので、うんと楽しんでくれるといいなと思いながら
6月24日(土)お待ちしていますね☆

このエントリーをはてなブックマークに追加